昔懐かしのアーケードゲーム
1投稿者:三河人  投稿日:02月21日(水)23時06分20秒
テーブルテニスかな?一番古いのは。
あんまりやりませんでしたけど。
2投稿者:匿名H  投稿日:02月21日(水)23時39分12秒
インベーダーは中学生以上がやるゲームでした。
3投稿者:三河人  投稿日:02月22日(木)00時16分02秒
私もインベーダーはイマイチやる気が無くて。
本格的にやり始めたのは「ギャラクシャン」でした。
1コイン1時間半くらいかな?
4投稿者:匿名H  投稿日:02月22日(木)01時15分46秒
ギャラクシアンからギャラガに、そんでギャプラスへ。
この間PCでギャプラスしたら40分間も長持ちしたです。
5投稿者:三河人  投稿日:02月22日(木)01時18分41秒
をー、正に匿名Hさんのレスの通りの流れで全部やってました。
懐かしい〜!
ギャプラスの3連バージョンへの切替が気に入ってました、
6投稿者:匿名H  投稿日:02月22日(木)01時34分31秒
この年になってから、ギャプラスのスペシャルフラッグの
出現法則マトリクスを作ってみたり。。PCでアーケードが出来るなんて
いい時代になったモンです。
7投稿者:えなり  投稿日:02月22日(木)02時08分00秒
匿名Hさんはパンチアウトが上手かったですね
昔2chのゲーム板でどれだけ早く倒せるかとかやってましたね
8投稿者:えなり  投稿日:02月22日(木)02時12分36秒
コナミのタイムパイロット84が好きだったな
あと50円で2人遊べるマリオブラザーズ
ディグダグ、ワープマン、ドルアーガ等々ナムコ最高!
ゼビウスは萌えたいや燃えた
9投稿者:三河人  投稿日:02月22日(木)09時41分12秒
あー、一番の想い出がありますね、マリオブラザーズは。
当時はじめて2人同時プレイ可能となったゲームだったと思いました。
私はこのゲームで高得点を出して、ベーマガに2回名前が掲載されましたし。

そう、ドルアーガまでのナムコは傑作ばかりでした。
見てるだけで楽しめましたし。
ゼビウス、バブルボブル、テトリスはカンストまで行きました。
10投稿者:匿名H  投稿日:02月22日(木)16時25分08秒
マリオブラザーズのパチモンもあったです。
マリヤじゃなくて、「マリオ」が「マサオ」で
「ルイージ」が「コージ」でした。
11投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月23日(金)00時23分17秒
どうもお二方はただのゲーム好きレベル以上だった模様。

ゲーセンのマリオはうんこの面の後つららとか自分と敵以外全部透明になる面とかありましたね。
ピンクになった蟹よりも発狂したハエの方が怖かった
いやそれよりも発狂した赤い火の玉の方が怖い

テトリスのカンストなんて横で見ながらすげーなって傍観してましたよ。
ゲーメストの別冊ザ・ベストゲームってのに落ちパターンが全部載ってましたが
全然覚えられませんよ(;´Д`)
そういえばあれ以降落ちゲーの亜流が山のように作られましたね。
12投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月23日(金)00時36分30秒
やっぱ80年代のアーケードゲームは熱い!
今のアーケードと区切りをつけるとしたらやっぱスト2あたりでしょうか
あれ以降ゲーセンのスペースの70〜80%が格ゲーで占められるようになったような。
やっぱカプコンのCPシステムとかナムコのシステムUあたりかな。
絵が格段に綺麗になってどんどんレベルアップしていった。

今でも温泉旅館で稼働してそうなMr.Doやクレイジークライマーやペンゴの方が
思い入れがあるなぁ
13投稿者:三河人  投稿日:02月23日(金)09時24分27秒
テトリスは…かなり使いましたね(笑)
その代わり、カンストまで行くようになりましたし。今は多分無理でしょうけど。

>Mr.Doやクレイジークライマーやペンゴ
ぎゃっはは!!懐かしい!!
Mr.DOは永久パターン(実際には256人まで増えるだけらしい)が
ありましたね。
それが発覚したので、市場からMr.DOが無くなっていったかと…。
クレイジークライマーは2レバーが難しくて全然ダメでした。
見てるだけで面白かったので見てるだけ。ペンゴは結構やりましたね。
14投稿者:匿名H  投稿日:02月23日(金)23時27分25秒
Mr.Doでダイヤを取っちゃうと気まずい。
15投稿者:えなり  投稿日:02月23日(金)23時27分50秒
Mr.DOの永久パターンは初耳でした。
調べたら残りの人数を大量に増やせるバグがあるって書いてました。
それで思い出したけど電子ライターを使って硬貨投入口のところに
バチバチっと電流流すとCREDITが増えるってバグ以上に凶悪な裏技が
ありましたね(w
あと5円技とか
16投稿者:匿名H  投稿日:02月23日(金)23時31分48秒
電子ライターのバチバチはゲーセンじゃダメだったな。
どこかの駄菓子屋のマシンだとOKだったけど。
17投稿者:三河人  投稿日:02月23日(金)23時35分10秒
ま、今ならバラしてもいいでしょうね。
Mr.DOの永久パターンですが、
1.1面で敵を一匹の状態にする(自分は1回も死んではいけない)
2.最後の一匹と自分が同時に死ぬ
  (リンゴを落としながら自分と敵が死ぬ状態)
3.2面目に移る時のテーマ曲が途中で止まり、再度曲が流れ出したら成功
  (自キャラがいぱーい!になる)
但し、タイミングをミスすると自分が一人死んだだけになります。

あー、やりました!5円技と10円技。
あれは始め教えてもらった時に感動しました。
it's パーフェクト!!と言いたかったくらいに。
18投稿者:匿名H  投稿日:02月23日(金)23時37分25秒
永久パターンどもです。
MAMEでやってみるです。
19投稿者:三河人  投稿日:02月23日(金)23時44分15秒
あ、MAMEですか。
質問!!MAMEって完全にアーケード版とコンパチ(一緒)なのですか?
20投稿者:匿名H  投稿日:02月23日(金)23時47分20秒
一緒です。基盤から吸い出してるから。
ただ日本と海外バージョンの違いもあったりしますけど。
21投稿者:三河人  投稿日:02月23日(金)23時50分26秒
そうでしたか。一つ勉強になりました。

で、Mr.DOの件ですが、敵を引き付けておいてから
体当たりして自分が死んで、リンゴが落ちてきて一緒に潰されて終わる
方法だっと思いました。
違ってたらすんません。
22投稿者:えなり  投稿日:02月23日(金)23時58分31秒
僕もMAMEやってます
いまんとこコンプしてるのでやりたかったら
むにゃむにゃ
23投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月24日(土)00時11分52秒
Mr.Doやってみたです。
17の方法はダメでした。
21の方法だと、先に自分が死ぬと林檎が落ちても敵がいなくなってるので
意味なしでした。
21の横レス2の方法でもダメでした。

運が悪いのでしょか。
24投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月24日(土)00時15分26秒
重い系のゲームはDOS版でやると少しはマシですけど最近はWIN版の方が
独自にドライバを改造される方が居るのでWIN版の方が便利ですね
25投稿者:三河人  投稿日:02月24日(土)00時17分27秒
>先に自分が死ぬと林檎が落ちても敵がいなくなってるので
あれ???そうでしたか…。アーケード版と違うのかなあ…?

確かにタイミングは難しかったと思いました。
100%出来てた訳ではなかったので、みんな慎重にやてました。
出来ないようでしたら、忘れて下さい。すんません。
26投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月24日(土)00時30分59秒
天才です

> もう一つ忘れてはならないのは無限増殖(正確には一回で255機増える)
> やり方を知ってますが書いちゃっていいかな?
> (というか次に書こうと思ったときにやり方を忘れるのが怖い)
> EXTENDを運んでくる奴の1機増える最後の奴をリンゴでつぶすと
> 同時に自分もそのリンゴにつぶされる。(ラスト1機じゃなければだめだったかな?)

こんなのもでてきました
27投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月24日(土)00時39分18秒
> あと実際に販売された基板の初期ロットには残り残機を増やす方法がある。
> やり方はまず残機をラス1にしてモンスタ−を最後の1匹にして一番上の
> リンゴに向かって画面下から進む。モンスタ−がくるまでそのまま待機して
> モンスタ−がきたら下を向いてパワ−ボ−ルを撃ちモンスタ−を倒しながらリンゴと落ちる。
> 成功すると恐らくモンスタ−とリンゴのやられ判定が同時に下ってしまい
> 残機−2で255機になってしまうのだ。

もういっちょ天才
28投稿者:名捨て人@深夜は三河版  投稿日:02月24日(土)00時49分50秒
時間差にコツがあるのでしょうか

> 255機増やし
> 残機255人化は、残機0で最後の敵をボールで倒した後に、自分をリンゴで潰すことで成功する。
> 敵を殺してから、自分が潰されるまでの時間差が大きいほど成功しやすい。
> ちなみに正規のDo!は、これができないものが殆ど。Lo!やDu!では可能。
29投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)01時09分51秒
できたーーーーーー!
Mr.Duってパチもんでやったらあっさりとできました。
面クリした瞬間人がシュババっと増えていきましたよ。
http://char2000.hypermart.net/cgi-bin/pic/img230.gif
30投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)01時17分16秒
Duでやってる証拠(w
http://char2000.hypermart.net/cgi-bin/pic/img231.gif
31投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)01時39分13秒
普通に遊んでもクリア不可能
追いかけられたらほぼ瞬殺
なんか異様に難しいですね
http://char2000.hypermart.net/cgi-bin/pic/img232.gif
32投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)02時07分18秒
これ決定的です
ちょっと画像が暗いですがこの状態で
一歩前に出ると同時に玉を撃つ>林檎グラグラ>敵が死ぬ>林檎落ちる>死ぬ
http://char2000.hypermart.net/cgi-bin/pic/img233.gif
この後成功して増殖しました
33投稿者:三河人  投稿日:02月24日(土)02時16分14秒
ちょっと記憶が曖昧でしたね。
私がアーケード版でやってた時は「Mr.DO」で出来ましたが。
初期ロットだったんですね、きっと。
おめでとうございまーす。
34投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)02時21分38秒
inpファイルです
増えていくところを撮ってみました
mame32でも再生できるので見てください
http://char2000.hypermart.net/cgi-bin/pic/img234.lzh
35投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)02時28分22秒
同じ手順でもDoだとできないです。
ユニバーサルverとタイトーVerとタイトーバグフィックスVerと
パチもん二つがあるのですがなんででしょう。
バグフィックスVerは増殖バグができない仕様のやつです。
36投稿者:三河人  投稿日:02月24日(土)02時32分17秒
ふーむ、奥が深いですねえ。
今回は意外な展開で、内容の濃いスレッドになりました。

学会に発表すべき?(笑)
37投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)02時41分05秒
三河人さんもやってみますか
http://www.emulation9.com/nj/
本体は
mame32jb_037b12_010223-2.zip MC68000 Cコア版
mame32jb_037b12_asm68000_010223-2.zip MC68000 ASMコア版
上の二つのどっち好きな方です
とりあえず本体落としてください
メール出しますんで(お笑い
38投稿者:三河人  投稿日:02月24日(土)03時03分34秒
ダメみたいです。
何回取り直してもメールは来てないようです。
では、こっちのメアドにお願い出来ますか?>えなりさん
39投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)05時38分04秒
いろいろ考えてみましたけど解凍失敗したやつをもう一度落として
使えば絶対できると思いますよ。
今日試した設定は削除して新たにやってみてください。
設定は殆ど弄らずにできるとおもいますよ。
40投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)14時38分49秒
今暇でしたらmame付き合いますよ
41投稿者:三河人  投稿日:02月24日(土)14時41分25秒
あ、すんません。今から食事に出かけ様としてました。
ちょっと自分で頑張ってみますです。
42投稿者:えなり  投稿日:02月24日(土)16時28分31秒
ここの
http://www.emulation9.com/nj/
mame32_files1.zip ヘルプやDLL等、起動に必要なファイル
だけでもいいですよ
43投稿者:匿名H  投稿日:02月24日(土)21時59分50秒
いつも見てるとこも書いとくです。(英文)
http://www.vg-network.com/
44投稿者:匿名H  投稿日:02月24日(土)23時04分11秒
タイトーのMr.Doでも出来たです。
45投稿者:三河人  投稿日:02月25日(日)14時04分08秒
みなさん、研究熱心ですね(笑)
あっしはまだ…。
家でゲームするよりも、ゲーセンで皆とワイワイやってる方なんで。
今はみんな、VF4を待ち望んで足りしてます。
46投稿者: 投稿日:02月25日(日)23時09分41秒
ダンレボ全盛になった辺りからゲーセンに行きにくくなった
47投稿者:匿名H  投稿日:02月25日(日)23時14分01秒
タイトー版inpファイルupしたです。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Mouse/5773/mrdot.zip
48投稿者:三河人  投稿日:02月26日(月)01時00分19秒
皆、Mr.DOをやる気マンマンですね。

DDRは一回もやった事がない〜。
あんな激しい運動はもう出来ないっす。
ビートマニアもやったこと無いし。
普通のTVゲームが私は合ってます。
49投稿者:ナムコのリブル・ラブルだったかな?  投稿日:02月26日(月)06時26分42秒
敵を囲んで消すの?んで文字集めたらお花畑になって時機が増えるの
もう一度やりたいですが 誰かご存知ですか?
50投稿者:三河人  投稿日:02月26日(月)09時41分25秒
あー、「リブルとラブルでバッシシシ♪」ですね。
囲む事を「バシシ」って言ってましたね。懐かしい〜。
私はB型バシシしか覚えませんでしたが、リブルラブルは好きでした。
51投稿者:三河人  投稿日:02月26日(月)10時21分27秒
ちなみに結婚式バージョンが好きでした。
52投稿者:匿名H  投稿日:02月26日(月)23時24分23秒
リブルラブルでバシシ。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Mouse/5773/libblerabble.jpg
53投稿者:三河人  投稿日:02月27日(火)09時14分17秒
あ、画像見たら懐かしくてやりたくなってきました>リブルラブル

今見ても、傑作だと思いますね。
今時のゲームにない、シンプルな感じがまた好きです。
54投稿者:ゲーム好き親父  投稿日:2011/02/06(日)23:57:10
光速電神アルベガスにハマってた
55投稿者:名捨て人@16年目で寿老人  投稿日:2015/10/10(土)10:41:06
超貴重なアーケードゲームの古典的名作がたくさん実際に遊べる!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151006_724201.html

うーん、ちょっと遠いかな
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