- 1投稿者:三河人 投稿日:2001/10/14(日)12:11:19
- モデムは届きました。実に3ヶ月待ち・・・。
でも利用開始案内はまだですので使えません。
同様にモデムが届いたのですけど、利用出来ない人って結構居るみたいですが
どのくらい待ったんでしょうかね?
- 2投稿者:主将 投稿日:2001/10/14(日)14:26:48
- 俺もJ-DSLです
ええと、俺の場合は・・・
・今年の3月初旬に申し込み
・4/27にいきなりペリカン便でモデム届く
・その日の夜に5/1に開通しますよメールが届く
・5/1(深夜0時から)にめでたく開通
おそらくODNからのメールがそろそろ届くはずです。
- 3投稿者:三河人 投稿日:2001/10/14(日)21:17:28
- >主将さん
レスどもです。結構早い方ですね。
そうかー、メールでくるんだ。
でも、すぐに開設しても来週から家にいないので設置が出来ないのが残念。
- 4投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/15(月)22:38:42
- 随分前の話ですがフレッツ開通してます
測定サイト http://speedtest.pos.to/ [そーす]
測定時刻 2001/10/15(火) 22:33:08
回線種類 ADSL
回線業者 NTTフレッツADSL
プロバイダ -
データサイズ 757.435kB
伝送時間 4.74秒
ホスト1 WebARENA 1.25Mbps
ホスト2 WebARENA(2) 1.28Mbps
ホスト3 pos.to 1.28Mbps
ホスト4 pos.to(2) 1.25Mbps
推定スループット 160kB/s
推定スループット 1.28Mbps
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)
- 5投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/15(月)22:44:47
- >4のえなりゅんさん
>随分前の話ですがフレッツ開通してます
>
>測定サイト http://speedtest.pos.to/ [そーす]
>測定時刻 2001/10/15(火) 22:33:08
>回線種類 ADSL
>回線業者 NTTフレッツADSL
>プロバイダ -
>データサイズ 757.435kB
>伝送時間 4.74秒
>ホスト1 WebARENA 1.25Mbps
>ホスト2 WebARENA(2) 1.28Mbps
>ホスト3 pos.to 1.28Mbps
>ホスト4 pos.to(2) 1.25Mbps
>推定スループット 160kB/s
>推定スループット 1.28Mbps
>コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)
今測定サイトが混雑して計測できないから前測ったデータの
日付改竄したんですが曜日改竄するの忘れてた(;´Д`)
今日の夕方測ったデータです
測定サイト http://speedtest.pos.to/ [そーす]
測定時刻 2001/10/15(月) 18:48:23
回線種類 ADSL
回線業者 NTTフレッツADSL
プロバイダ -
データサイズ 757.435kB
伝送時間 4.96秒
ホスト1 WebARENA 1.06Mbps
ホスト2 WebARENA(2) 1.11Mbps
ホスト3 pos.to 1.28Mbps
ホスト4 pos.to(2) 1.22Mbps
推定スループット 153kB/s
推定スループット 1.22Mbps
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5)
- 6投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/15(月)22:46:50
- 今はフレッツで2週、eAccessとACCAで2週、DION、ODNが2〜3週らしいですが
どうなんだろう?
- 7投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/15(月)22:49:08
- 計測サイト一通り
http://junkhunt.net/icsi/ [そーす]
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ [そーす]
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html [そーす]
http://sct4.plala.or.jp/speed1/main.html [そーす]
http://speedtest.pos.to/ [そーす]
http://www.musen-lan.com/speed/ [そーす]
- 8投稿者:三河人@新宿二丁目 投稿日:2001/10/15(月)23:39:54
- >えなりさん
これはえなりさんの自宅からの計測値でしょうか?
速さがあんまりピンとこないのですけど、実際に使ってみると解るのでしょうね。
参考にさせていただきます。
- 9投稿者:三河人 投稿日:2001/10/18(木)00:47:56
- そういや、家に帰る頃にはJ−DSLになるかな?
一応、家に帰る楽しみが増えたー。
- 10投稿者:恵那りゅん 投稿日:2001/10/18(木)21:24:55
- >8の三河人@新宿二丁目さん
>>えなりさん
>これはえなりさんの自宅からの計測値でしょうか?
>速さがあんまりピンとこないのですけど、実際に使ってみると解るのでしょうね。
>参考にさせていただきます。
自宅から計測しました。
会社や学校などの高速環境になれてるとピンとこないかもしれませんね。
テレホからの脱出ってのは大きいですね。
速度が思ったよりでなかった場合(OSが95か98なら)MTUとRWINを
設定し直した方がより速度が出る可能性があります。
こちらを参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html [そーす]
- 11投稿者:三河人 投稿日:2001/10/19(金)00:38:22
- >恵那りゅんさん
おお、なんかレジストリバシバシに触って怖そうですが
これも速度がイマイチの時は参考にさせていただきます。
どもですー。
- 12投稿者:ぐったり神 投稿日:2001/10/19(金)04:53:10
- オレはヤフーBBなんだけどな。
オレの地域みたいな田舎でも9月初旬には開通するとかいうから申し込んだのに、
先週になってやっと開通。モデムも届いたが、NTTのジャンパー工事が云々
とかでまだ使えない状態。
週アスの記事にもなってたけど、ヤフーBBのサービスは最低らしいね。
安かろう悪かろうってわけだ。しくじった。
- 13投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/20(土)16:51:32
- 全国で一斉開局したのは10月に入ってからで8〜9月に開局してるのは
都心や関東中心だけだった模様
一応YBB予約だけして放置してましたが先日あなたの地域は余裕があるから
2週間前後で開通するわよってメールが来ました
サポートがQ2って聞いたけど低価格な分違うところにしわ寄せが来ているようで
PCのトラブルに四苦八苦している方々にはとてもお勧めできないYBBは
- 14投稿者:九龍デジロウ 投稿日:2001/10/20(土)19:43:10
- >12-13
PC初心者には厳し杉る状況で砂…。
- 15投稿者:三河人 投稿日:2001/10/22(月)00:28:48
- J−DSLの利用案内通知が来たのですが、
なぜか「DNSの設定値」の記載がないので設定できませんでした。
念の為、今まで通りのDNS(プライマリ/セカンダリ)を
設定してみたのですがダメ。
おまけに今まで使っていたダイアルアップ接続も出来なくなってしまいました。
一応、問合せのメールをODNに出しましたが、回答がいつになるやら…?
と、ゆー訳で、家からのネット接続が今は一切出来ません(泣)
どなたかアドバイスをお願いします…。
- 16投稿者:三河人 投稿日:2001/10/23(火)00:35:28
- ODNから問い合わせの回答がきました。
とりあえず家に帰りましたらこれを元にチェックしてみます。
---------------------------------------------------------------
> 1.先日、J−DSLのモデム及び利用案内の通知が来たのですが
> 利用案内にDNSのプライマリ/セカンダリのアドレスが
> 記載されていませんでした。
> 私はODNのダイアルアップから今回J−DSLに変更したの
> ですが、DNSについては従来通りの設定値という事で
> 宜しいのでしょうか?
【DNSアドレス設定について】
DNSアドレスにつきましては、変更前にご利用頂いておりますもの
を引き続きご利用頂けます。
弊社からの説明が不足しておりましたことをお詫び致します。
> 2.1.の件について、DNSが従来通りの設定値であったとして
> 設定してみたのですが、接続が出来ませんでした。
> また、従来利用していたダイアルアップも利用出来なく
> なってしまいました。
> 接続が出来ない箇所というのは、モデムの
> 「ADSL」ランプ等が消灯してしまう現象です。
> LAN及び電話回線の設定は確認してみたのですが
> 問題なさそうです。及び、説明書通りの設定は行っている
> つもりです。
> 他に何が原因であるかアドバイスをお願いします。
【ADSLランプ無灯について】
モデムの電源を入れてもADSLランプが消灯の場合、ADSL回線接続
が行なわれておりません。
原因と致しまして、宅内の配線環境、もしくは回線品質等の原因
が考えられますので以下の事項をご確認下さい。
a.宅内にホームテレホン、セキュリティシステム、ドアフォン等の
設置物が存在する。
b.宅内にモジュラージャックが複数存在する
c.ACR/LCRアダプタが存在する
d.ISDN回線を引き込んでいる
e.近隣に電磁波を発する設置物が存在する
f.モジュラージャックとADSLモデムを直接繋いだ状態でのADSLラン
プの状態
a.c.の場合には、スプリッタを装置手前に設置してADSL回線と電話
線を切り分けてください。
b.の場合には、分岐する以前にスプリッタを設置するか、もしくは
1箇所のモジュラージャックからスプリッタを介してADSL回線と電話
線を分岐してください。
d.の場合には、ISDN回線からの干渉が考えられますのでISDN回線を
切断した状態でご利用下さい。
f.の場合には、スプリッタの故障が考えられますので弊社にご相談
下さい。
------------------------------------------------------------
- 17投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/23(火)17:46:38
- 今まで使っていたダイヤルアップもできないそうですが
モデムはスプリッタのTEL側に繋いでますか?
モデムのADSLランプが点灯しているって事は電話−収容局間は
ちゃんとリンクできているという事なのだろうから
モデムの置き場所を変えてみるとかモジュラーケーブルを短くするとか。
モジュラーケーブルはどれくらいの長さですか?
うちは部屋とモジュラープラグが離れているのでモジュラー1mで
LANケーブル15mです。
- 18投稿者:三河人 投稿日:2001/10/24(水)00:19:03
- >17のえなりゅんさん
>今まで使っていたダイヤルアップもできないそうですが
>モデムはスプリッタのTEL側に繋いでますか?
いえ・・・モジュラー側に繋いでました。
もしかしてこれもダメだった原因?!
つーか、J−DSLの設定する前に今まで通りにダイヤルアプで
繋ごうとしましたらダメだったので
「あー、J−DSLしか受け付けない設定になっちゃったんだなー」
と勝手に思ってました。
>モデムのADSLランプが点灯しているって事は電話−収容局間は
>ちゃんとリンクできているという事なのだろうから
>モデムの置き場所を変えてみるとかモジュラーケーブルを短くするとか。
>モジュラーケーブルはどれくらいの長さですか?
>うちは部屋とモジュラープラグが離れているのでモジュラー1mで
>LANケーブル15mです。
えーと、私の場合はLANケーブルが1mでモジュラーが8mくらいです(笑)
これもイケない原因でせうか?!
- 19投稿者:名捨て人@深夜です 投稿日:2001/10/24(水)00:43:49
- えーっと、三河人さんはPPPランプが点灯しない症状なのでしょうか。
あの、ODNから送られてくる説明書の中の図の通りにスプリッタとモデムを
繋いでもダメなんですよね、あれ。図が間違っている!!
- 20投稿者:三河人 投稿日:2001/10/24(水)00:46:16
- >19の主将さん
>えーっと、三河人さんはPPPランプが点灯しない症状なのでしょうか。
>
>あの、ODNから送られてくる説明書の中の図の通りにスプリッタとモデムを
>繋いでもダメなんですよね、あれ。図が間違っている!!
えーと、PPPとADSLランプが一瞬ついて、すぐに消えてしまいます。
つーか、あの図は間違ってるんですか?!
あのとーりに接続設定してしまいました!!!!1111
- 21投稿者:名捨て人@深夜です 投稿日:2001/10/24(水)00:49:42
- えーっと、
モジュラージャック→TEL
モデム側端子→ADSL
パソ側端子→LINE
が正しい接続です。ODNの図はこうなってません(わらい
- 22投稿者:三河人 投稿日:2001/10/24(水)00:53:25
- >主将さん
んんん〜?
今、家に居ないのでどーやって設定したのか自信がないのですが
モジュラージャックを差し込む穴の大きさなんかも違ってたので
図の通りで合ってたと思ってました。
もしかして、主将さんが設定した時の図から訂正されてるかも?!
- 23投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/24(水)01:13:10
- >いえ・・・モジュラー側に繋いでました。
>もしかしてこれもダメだった原因?!
>つーか、J−DSLの設定する前に今まで通りにダイヤルアプで
>繋ごうとしましたらダメだったので
>「あー、J−DSLしか受け付けない設定になっちゃったんだなー」
>と勝手に思ってました。
表現がよくわからないのですがスプリッタにはADSLモデムに繋ぐADSLポートと
電話やアナログモデムに繋ぐTELポートと壁のモジュラージャックに
繋ぐLINEポートがあると思いますがTELポートに電話やアナログモデムを繋いで
ダイヤルアップや通話ができないとなるとちょっと困ったものです。
>えーと、私の場合はLANケーブルが1mでモジュラーが8mくらいです(笑)
>これもイケない原因でせうか?!
モジュラー8mはできるだけ電化製品などに干渉しないように引かないと
モデムまでリンクしない可能性が。
モデムに付属してると思いますが1mほどのモジュラーケーブルでモデムに繋いで
ADSLランプが点灯するかどうか確認した方が良いです。
それでダメなら自宅側では対応できない問題かもしれませんし。
- 24投稿者:三河人 投稿日:2001/10/24(水)01:22:03
- >えなりゅんさん
>TELポートに電話やアナログモデムを繋いで
>ダイヤルアップや通話ができないとなるとちょっと困ったものです
どこかで私の設定が間違ってるかもしれないのですが、結果的に
出来ませんでした。
>モデムに付属してると思いますが1mほどのモジュラーケーブルで
>モデムに繋いでADSLランプが点灯するかどうか確認した方が良いです。
これも実は試しましたが、ダメでした・・・。
- 25投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/24(水)14:19:13
- うーん
MJ(モジュラージャック)−スプリッタ−ADSLモデム
↑の状態でADSLモデムの電源を入れて1〜2分待ってもADSLランプが点灯しないって
事ですよね?
配線も短くして干渉を受けにくい状況での事ですから
どうやら収容局−自宅間がリンクできてないのかなぁ…
一応24の書き込みの内容と結果を担当者に伝えてみてください。
おそらく回線を調査するはずです。
電話の通話もできないって事ですよね?
その事も伝えてみてください。
電話が使えないと困ります!と言えば素早く対応してもらえますから。
- 26投稿者:三河人 投稿日:2001/10/24(水)23:22:52
- >えなりゅんさん
>電話の通話もできないって事ですよね?
いえ、電話は使えましたのでスプリッタ側の接続は問題なさそうです。
とりあえず、モデムの電源入れた時はADSLランプ/PPPランプは
一瞬付きますが、すぐに消えます。
んで、設定マニュアルの最終部にあるCGI(?)で設定すると
一瞬ADSLランプ/PPPランプはつくのですが、これまた消えてしまいます。
他のランプはついたままになってます。
が〜!!!家に帰ってからが勝負ですな。
アドバイス、どもでした。
- 27投稿者:三河人 投稿日:2001/10/26(金)19:08:52
- ダメです、全然ダメです。解りません(泣)
・[PC本体]−[ADSLモデム]−[スプリッタ]−[モジュラーキャック] → ダメ
・[PC本体]−[ADSLモデム]−[モジュラーキャック] → ダメ
と散々やってみました。モジュラーケーブルも1mや8mのと
色々と変えてみましたがすべて実行しますと「ADSLランプ」と「PPPランプ」が
消えてしまいます。
「LANランプ」と「POWERランプ」は付いてるのですが…。
ODNにヘルプメールを打っても回答がちぐはぐなんです。
宅内にはホームテレフォン・セキュリティシステム云々の設置物はないしー。
モジュラージャックは1コだけだしー。
ACR/LCRアダプターってのはなんの事やらで解りませんが多分無いしー。
ISDN回線なんて当然無いしー。
電磁波関連のものもそばに…無いと思いますー。
…へっへっへ…わがりまぜん。
- 28投稿者:民事訴訟係争中 投稿日:2001/10/27(土)03:51:23
- 本当に本当に基本的な事ですが
IE5場合のブラウザの設定→ツール⇒インターネットオプション
⇒接続タブ⇒ダイヤルアップの設定⇒ダイヤルしないにチェック
案外これを忘れていて繋がらないと言う方多いので・・
Outlook Expressの設定→ツール⇒アカウント⇒メールタブ⇒
プロバイダアカウントを選択⇒プロパティ⇒接続タブ⇒
このアカウントには次の接続を使用するにチェック⇒ローカルエリヤネットワーク(LAN)を選択
回線の不具合関係では
局から来ている回線がマンションからは光回線に変換されている
↑最近のマンションでは可能性が有る。
交換局からの距離がありすぎて信号が著しく減衰。
CPIバス イーサネットボードの不具合。
LANケーブルの部分的断線(完全には断線していない場合)
接続ドライバの不具合。
等が考えられますが・・・・・
- 29投稿者:三河人 投稿日:2001/10/27(土)12:59:37
- >IE5場合のブラウザの設定→ツール⇒インターネットオプション
>⇒接続タブ⇒ダイヤルアップの設定⇒ダイヤルしないにチェック
それも何回も確認しましたのでOKだと思います。
>局から来ている回線がマンションからは光回線に変換されている
築25年くらいの古いアパートですので、それもないかと…。
んで、最後に来た回答メールの一部から。
>弊社でお調べ致しましたところ、
>ADSL接続が不安定な箇所が若干見うけられました
との事。
で、一度ADSLモデムを初期化して試して欲しいとの事でした。
…初期不良じゃないの…?
- 30投稿者:三河人 投稿日:2001/10/28(日)02:31:38
- 初期化してもだめー。
いい加減に使いたいー。
「費用は払うからサービスマンを手配してー」とお願いしても
無視して全然違う事を聞いてくるやりとりに飽きてきましたー(泣)
電話で話しようとしても繋がらないからラチがあきません。
どなたか、なんかいい知恵をお願いします。
- 31投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/10/28(日)15:10:05
- あとはガスの自動検針機が問題かもしれないとか言われませんでしたか?
ガス会社に電話してうちのガスの検針器はADSLに問題があるものか
どうか聞いてみるとか
電話回線使ってデータ送ってるやつは問題があるらしい
向こうもわかってる筈なので該当していれば対応してくれるはずです。
工事になっても無料とのこと。
テレコム担当者の名前はしっかり聞いておいてメモしましょう。
矛盾した事言われたら上司を出させて担当者の名前を言えばいいんです。
こっちは客だから下手に出る必要はありません。
納得いかない我慢できない場合は怒ればいいと思います。
あと費用負担の事は口に出さない方がいいです。
客側の稚拙なミスでも逐一対応しないといけないので
おいそれとサービスマンを出すわけにはいかんのでしょう
- 32投稿者:三河人 投稿日:2001/10/28(日)21:57:16
- >えなりゅんさん
レスどもですー。
>あとはガスの自動検針機が問題かもしれないとか言われませんでしたか?
あ、これはあんまり気にかけていませんでした。
ガスメーターの事ですよね?
電話回線周辺には無いから関係ないかと思っていました。
一度確認してみます。
>テレコム担当者の名前はしっかり聞いておいてメモしましょう。
>矛盾した事言われたら上司を出させて担当者の名前を言えばいいんです。
えと、相手の名前は解っています。
が、電話が全然繋がらないので事情を説明出来ないのです…。
まだ、当分かかりそうですね…。
- 33投稿者:なんだかJ-DSL関係の 投稿日:2001/10/29(月)19:37:50
- 苦情多いですね・・。繋がらない、接続できたが下りのスピードが出ないとか。
三河人さんのトラブルと同じようなケースをWeb上で探してみます。
またレスしますね。
- 34投稿者:三河人 投稿日:2001/10/29(月)23:07:07
- >33さん
あ、よろしくお願いしますー。
ODNさんからも、NTTへ追い込みかけてもらってますー。
- 35投稿者:三河人 投稿日:2001/10/29(月)23:57:14
- 私と同じ現象で悩んでる人、発見。
http://www2.jp-net.ne.jp/tbbs/002/bbs.cgi?room=jdsl&no=877&reno=no&oya=877&mode=msgview&page=0 [そーす]
- 36投稿者:名捨て人@深夜です 投稿日:2001/10/30(火)00:21:06
- 既にご存知かもしれませんが、こちらのサイトを利用されてはいかがでしょうか?
http://www.isize.com/ [そーす]
自分のPC環境を詳しく登録した上で相談できるので、
結構的確な返答を得られると思います。
同じJ-DSLユーザーもたくさんいらっしゃると思いますし。
WEB上で類似のケースを探しましたが、症状が漠然としている相手に
無責任なレジストリ変更や、設定変更を薦めるのもどうかと思いますので、
上記のサイトでご自身で相談されるのがベストかと。
ご健闘を祈ります。
- 37投稿者:三河人 投稿日:2001/10/30(火)00:26:42
- なんと、ISIZEとは!
盲点過ぎて気が付きませんでした。
ちょっと覗きにいってきますー。どもです。
- 38投稿者:名捨て人@御昼です 投稿日:2001/11/02(金)12:39:57
- お久しぶりです。
Yが付くBBなADSLサービス 申し込んで未だに開通しません。
噂どおりの対応の悪さです。
開通したら開通するまでのトラブルの経緯を レンタルスペースにアップして
”謝罪を求む”HPつくってやろうかと算段しております。ハイ。
- 39投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/02(金)14:46:08
- 本当の話ですがYBBは申し込んで2週間で速攻開通した人もいれば
モデム送ってきてから一月放置される人まで混乱しているようです
どうも地域によって対応の差が大きいようですね
- 40投稿者:三河人 投稿日:2001/11/02(金)17:32:52
- やはりこの手のモノは、都内の人が優遇されるような…。
ちなみに私の方の状況はといいますと、
ADSLモデムの初期不良では?という感じになりまして
交換用のADSLモデムが今日届く予定になってますので
再チャレンジしてみます。
もし、これでも繋がらなかったらどうしよう…。残るは
「イナカモンの古い家は対応してねーんだよ!」
という結果になりそうですが…。あ、ガスメーターの可能性も
まだ残ってるかな?電話回線とガスメーターの距離はそこそこ近いですが
ドアを隔ててるから大丈夫かと思ってるのですが、もしかして…?!
- 41投稿者:三河人 投稿日:2001/11/02(金)23:17:49
- やたーーーー!!!!!11
繋がったーーー!!J−DSLからの初カキコーーー!!(泣嬉)
ADSLのモデム初期不良やんけーーー!!
んが…さっきから回線がついたり消えたりしてメチャメチャ不安定…。
説明書を見ましたら、モデムを電化製品から極力遠くに設置しないと
ノイズの関係で繋がりが悪くなると書いてありました。
これが原因?!
あと、モジュラーのそばにADSLモデムを置いた方がいいのかなあ?
今は、LANケーブル1mでモジュラーケーブル8mの状態で繋げてるの
ですけど…?
- 42投稿者:我的愛好中華服娘 投稿日:2001/11/02(金)23:18:22
- 田舎は差別されてます(><
ミカカなADSLも やっと選択肢に入ったことですし
こちらにしちゃおうかな.....
日本で一番儲けさせたくない企業ですけど。
- 43投稿者:三河人 投稿日:2001/11/02(金)23:22:18
- 確かに田舎は差別ですよねえ…。
>ミカカなADSLも やっと選択肢に入ったことですし
これはどこの事ですか?
- 44投稿者:三河人 投稿日:2001/11/02(金)23:25:55
- あのー使い物にならないのですけど…。
さっきから1分間隔で切断されてしまうー!!!
- 45投稿者:GK2 投稿日:2001/11/03(土)03:03:29
- おめでとございまーす!
・・・っていっていいのかな?
>都内の人が優遇されるような…。
だけど
>モデムを電化製品から極力遠くに設置しないと
>ノイズの関係で繋がりが悪くなる
こんなの無理ッス。
東京でこんな事できる部屋借りるの大変ッス!!
- 46投稿者:名捨て人@御昼です 投稿日:2001/11/03(土)12:21:50
- モデムをタコ足配線に繋がない
AV機器など電磁波から遠ざける
モジュラーを短くしてLANケーブルを伸ばすしかないです
それでも速度が改善されるかどうかわかりませんが不安定なのは改善されるかと
- 47投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/03(土)14:14:22
- 満を持して計測
http://junkhunt.net/icsi/ [そーす]
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ [そーす]
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html [そーす]
http://sct4.plala.or.jp/speed1/main.html [そーす]
http://speed.on.arena.ne.jp/ [そーす]
http://www.musen-lan.com/speed/ [そーす]
- 48投稿者:三河人 投稿日:2001/11/03(土)17:10:10
- 実は…モデム以外で繋がらなかった原因がやっと解ったんですが…。
今日NTTのサービスの人に調べてもらったら
今の電話番号では確実につかえない事が解りました。
んで、J−DSL用の電話番号を1コ買う事にしました。
(今のままでは繋がらない場合がほとんどなので)
とゆー訳で、家からのネット快適生活はまた暫くおあずけです(笑)
快適に使い始める事が出来るのは早くて1週間後くらいですね…。
- 49投稿者:三河人 投稿日:2001/11/03(土)17:11:37
- >えなりゅんさん
色々と調べてもらったり教えて下さいましてありがとうございました。
次に快適に繋がるようになった時に、計測等をさせていただきます。
- 50投稿者:三河人 投稿日:2001/11/03(土)17:14:40
- >45のGK2さん
>>モデムを電化製品から極力遠くに設置しないと
>>ノイズの関係で繋がりが悪くなる
>こんなの無理ッス。
>東京でこんな事できる部屋借りるの大変ッス!!
確かにそうですね。
ま、最終的に私の場合はPC周辺の構成による原因ではなかったのですけど
問題なく使えるような環境ってのはなかなか無いらしいです。
NTTのサービスの人から直接聞きましたし。
そのサービスの人も最近はインターネット接続の故障やら設定やらで
忙しくて大変だとツブヤキシローしてました。
- 51投稿者:三河人 投稿日:2001/11/03(土)20:53:27
- つーか、さっき「J−DSLの電話番号変更して下さい」って
連絡したら、また最初からの設定になるので初期費用払えって言われました。
もう、他のプロバに変えようかな?
- 52投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/03(土)22:23:24
- あくまで使ってるのはNTTの回線ですから他社のDSLサービスでなんぞあった時は
NTTの報告待ちって事で結果的に待たされる事の方が多いのかな
今の電話番号が使えなくなる事なんか最初の机上検査の段階でわかるはずなのに…
J-DSLよりフレッツの方がよかったとか思い始めてきませんか?
- 53投稿者:三河人 投稿日:2001/11/03(土)22:40:46
- >52のえなりゅんさん
>J-DSLよりフレッツの方がよかったとか思い始めてきませんか?
結構思い始めてまして、さっきフレッツのHPを見てました(笑)
- 54投稿者:三河人 投稿日:2001/11/05(月)00:50:01
- んー、結局どっちにしようかまだ考え中です。
とりえず、新たに電話番号を買わないとダメっぽいみたいなんですが…。
・このままJ−DSLで新規に利用する
・せっかくだからフレッツADSLにする
どっちがいいのかなあ?
よければ助言をお願いします。
- 55投稿者:ヾ(゚∇.゚)ノ゛ 投稿日:2001/11/05(月)01:03:36
- フレッツはやいね
- 56投稿者:三河人 投稿日:2001/11/05(月)01:06:52
- フレッツに限らずですが、地域や環境によって速い・遅いが
結構別れるみたいですから一概には言えないかもですね。
ただ、NTTだから対応は良さそうなキハします。
- 57投稿者:33 投稿日:2001/11/05(月)15:55:57
- なんと現存環境のよる接続不良だつたですか!
それは大変ですね・・・。
サービス会社も忙しさで一人一人のケアが
御座なりになってますからね。しかし、初期の段階での対応の有り方
が本当に大事だったりするんですが。フレッツBなんてすごい事になってますし。
NTTのフレッツADSLですが
局からの距離だけが問題みたいです。2kmを越えると下りスピードが
600kbps〜1000kbpsの間で安定しません。登りスピードは安定するんですが・・。
あとフレッツ接続ツールで接続した場合に起こる現象として、一部のメーカーの
外付けHDDのデバイスによっては、競合して不具合が発生する場合が有ります。
- 58投稿者:33 投稿日:2001/11/05(月)16:06:55
- それと
都市部では11/12以降より有線サービス会社が
光ケーブル通信サービスを開始します。
初期費用が32000円 月額が6100円(だったかな?)です。
NTTでも東京・大阪の一部では実用運営中しています。
初期のケーブルみたいに値段が高くて、一部の地域だけなので
まだ様子見の段階ですが。
- 59投稿者:三河人 投稿日:2001/11/05(月)19:25:08
- >33さん
>あとフレッツ接続ツールで接続した場合に起こる現象として、
>一部のメーカーの外付けHDDのデバイスによっては、
>競合して不具合が発生する場合が有ります。
これがちょっと気になりますが、フレッツADSLであれば
まず確実って話っぽいですね。
ま、直接NTTに問い合わせるのが無難だとは思いますが。
アドバイスありがとうございました。
- 60投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/06(火)16:19:52
- フレッツは地域IP網使ってますが他社サービスだと独自の回線網で
快適って売りがありますがはっきりいってフレッツでも常時快適なので
重いとか遅いとかで苦労したことないです
うちは局と自宅間が回線長で4.5キロで開通させてもリンクしないか
ISDN以下の速度しかでたいだろうからあきらめてくださいと言われましたが
自己責任で開通させたら1.2MBもでて御の字でした
- 61投稿者:三河人 投稿日:2001/11/06(火)21:13:17
- ん?!さっきNTTへ電話して話を聞いてたのですけど
「フレッツADSL」自体はプロバイダーを持たないって言ってましたが
そーゆーものなのですか?!
つまり「フレッツADSL」はサービスの一つであって
プロバイダーは御自由に選んで下さいと…?
フレッツADSLの方々って、どこのプロバイダーなんすか?
教えて下さい。
(えなりゅんさんや、mirachinさん その他モロモロぷりーず)
- 62投稿者:九龍デジロウ 投稿日:2001/11/06(火)22:08:57
- >61の三河人さん
私の場合にはフレッツを導入する前より接続していたB級(?)プロバイダ
HIGHWAYインターネットがフレッツに対応していましたので
ADSLでも引き続き使っているのが現状です。
- 63投稿者:三河人 投稿日:2001/11/06(火)22:39:04
- >デジロウさん
なるほど。現状維持っぽい感じでの継続ですね。
そういう感じの人が多いのかな、やっぱ。
- 64投稿者:名捨て人@深夜です 投稿日:2001/11/07(水)00:02:16
- フレッツADSLはご自身が現状使っているプロバイダが対応していれば
そのまま移行できますよ。一番手っ取り早いような気がします。
つーか、めたりっくとかJ-DSLは私の周りでは評判悪いのでお勧めしていないのですが。
- 65投稿者:名捨て人@深夜です 投稿日:2001/11/07(水)00:23:55
- ウチは、ADSLとプロバと別々に契約してます
hi-hoなんで込みでいけますが、元々ずっとhi-hoやったし
切り替えるのもメンドイし、まとめてやと初期費用が2万位かかるんで
(ADSLだけなら初期費用2千いくらだった)
Famile(丸紅?)とかも込みのコースあるし、CGIも使えるとかとか
- 66投稿者:三河人 投稿日:2001/11/07(水)00:49:20
- >遊歩人さん&ミカリンさん
レスどもでーす。ありがとうございます。
んで、もうフレッツ・ADSLは電話工事と合わせてお願い済みなんですが
プロバイダはまだ決めてません。
で、しつもーん!!
フレッツ・ADSLの利用開始案内が来た時に、プロバイダ一覧
みたいなのが来て、その時点でどこのプロバイダにするか決めれば
いいのでしょうか?教えて下さい。
- 67投稿者:東京遊歩人 投稿日:2001/11/07(水)01:40:59
- >三河さん
現状使っているプロバイダは? J-DSLだからODNでしょうか。
とりあえず、NTT西日本のフレッツ公式ページで詳細を調べることを
お勧めします。http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ [そーす]
- 68投稿者:三河人 投稿日:2001/11/07(水)01:49:20
- >遊歩人さん
はい、今はJ−DSLです。
で、ずっとODN系だったので今回もODN+フレッツ・ADSLに
しようかなあと。
ちょっと割高で5000円強になってしまいますけど。
- 69投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/07(水)22:10:39
- フレッツの工事する前に任意のプロバイダのADSLコースに変更しないと
ダメですよ。
ODNのフレッツADSLコースと独自サービスのJ−DSLコースは別物です。
http://www.odn.ne.jp/infoodn/fadsl/index.html [そーす]
切り替えに時間がかかるのなら新規契約しちゃうのもいいかもしれませんね。
- 70投稿者:三河人 投稿日:2001/11/07(水)23:49:21
- >えなりゅんさん
そーだったんですね。
結局、新規契約じゃないとダメっぽいので、そーしてみます。どもですー。
- 71投稿者:mirachin 投稿日:2001/11/08(木)01:50:11
- なんか追加追加追加でめっちゃ余分にお金掛ってる?作戦か?>JDSL&NTT
- 72投稿者:三河人 投稿日:2001/11/08(木)01:53:21
- >71のmirachinさん
>なんか追加追加追加でめっちゃ余分にお金掛ってる?作戦か?>JDSL&NTT
さもありなん。タリバン。さもんほうさく。
- 73投稿者:三河人 投稿日:2001/11/08(木)23:31:28
- なんか、ODNさんからのメールを見ましたら
新規加入でしたら即日で利用可能だとか>フレッツ・ADSLに加入済の時
んで、今までのメアドなんかを継続して利用するなら
ちょっと待たないといけないらしいです。
ま、メアドが変わっても全然問題ないので新規加入を当日に行う事にします。
- 74投稿者:我的愛好中華服娘 投稿日:2001/11/09(金)16:38:28
- 今朝もYAHOO BBとガチンコバトルしてました。
結局嫌がらせ解約通知メールを大量に送りつけてYAHOOはあきらめました。
NTTで新規申し込みします。
ADSLモデムは行きがけの駄賃にもらっておくことにします。
- 75投稿者:三河人 投稿日:2001/11/10(土)22:48:45
- とりあえず、状況待ち。
- 76投稿者:三河人 投稿日:2001/11/16(金)23:28:40
- うし!!フレッツADSL開通!!
これでもう24時間体制だー。
んで、早速計測してみたんですが、どこで計測していいのか
解らなかったんですが、とりあえずここ↓で。
http://junkhunt.net/icsi/ [そーす]
「高速回線用」で計ったら
>854 kbps 106.84 kB/s
>この速度なら1時間に 約 384 MB ダウンロードできます
でした。
これはどー判断すればいいのかな?!
- 77投稿者:名捨て人@深夜です 投稿日:2001/11/17(土)00:08:02
- 850〜1000kbpsでればOKなんではないでしょうかね
早いとも言えないし遅いとも言えない
微妙なところ
10回程度再計測後に平均値を出してみれば
よろしいかもです
また別の測定サイトでも計測するとか
- 78投稿者:三河人 投稿日:2001/11/17(土)00:13:04
- そうですか。
じゃ、早速別の計測サイトで。
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ [そーす]
>データサイズ = 1 M バイト
>受信時間 = 9.06 秒
>平均速度(バイト/秒) = 110 k バイト/秒
>平均速度(ビット/秒) = 883 k bps
んー、あんまりかわんないからこの辺りの数値なんでしょうね。
- 79投稿者:九龍デジロウ 投稿日:2001/11/17(土)03:38:39
- >三河人さん
何はともあれ、良かったですね。
これで情報収集が格段に早くなり…って、
早速色々情報を入手されたようで。ありがたく拝見しましたです。
あめだすも更新がかかるのに期待してまっす。
- 80投稿者:三河人 投稿日:2001/11/17(土)03:48:04
- 地道にのんびりとやっていきますー。
- 81投稿者:三河人 投稿日:2001/11/17(土)17:37:06
- つーか、私ほどADSLにする為にお金使った人も珍しいかなあ(苦笑)
多分、10万円くらい使ってます。
- 82投稿者:名捨て人@御昼です 投稿日:2001/11/18(日)12:00:42
- やっとうちも目処がつきそうです。
- 83投稿者:三河人 投稿日:2001/11/18(日)12:57:01
- >好きチャイさん
おお、それは。
J−DSLですか?
- 84投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/18(日)17:14:06
- >81の三河人さん
>つーか、私ほどADSLにする為にお金使った人も珍しいかなあ(苦笑)
>多分、10万円くらい使ってます。
なんで十万もかかったんです?
12月からフレッツの8Mサービスが展開されていきますよ
モデムは現在の物とは異なるはず。
当分モデム不足で受け付けが混み合う事でしょう
ちなみに僕は他社の8Mサービス(YBBにあらず)を予約しています。
Ybbと4ヶ月戦った人
結末が酷すぎる…
http://odyou-ybb.tripod.com/ [そーす]
- 85投稿者:三河人 投稿日:2001/11/18(日)17:49:06
- >えなりゅんさん
電話回線1本、新規で契約したからです…。76,440円也。
もう今が安定していますから、このままでいきます…モウイヤダ(笑)
- 86投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/18(日)19:38:25
- >85の三河人さん
>>えなりゅんさん
>電話回線1本、新規で契約したからです…。76,440円也。
>もう今が安定していますから、このままでいきます…モウイヤダ(笑)
ADSL専用回線を引き込んでくれるタイプ2で申し込めば毎月の基本料金が
少し高くなるだけで電話の加入権まで買う必要はないのですけど・・・
今回のケースだと既存の回線をそのまま残してADSL専用の回線を引けば
いいだけの話で電話回線を引く必要なんか全くないと思うんですけど・・・
ADSLの専用回線は電話の加入権なんかいらないですよ
なんか今からでも申し込み内容変更した方がいいんじゃないですか
それって騙されてるような気がしますよ。
今は加入権7万必要ですけどあとちょっとで加入権が無料になるそうで
今7万だして買うのは明らかに損してると思います。
- 87投稿者:三河人 投稿日:2001/11/18(日)21:05:59
- もう買ってしまいましたし、実際に使ってますんで…。
もう今以上のお金を払いたくないんです。
- 88投稿者:ヒマ人 投稿日:2001/11/18(日)22:43:17
- やっぱダイアルアップが一番安定してますな(ワラ
- 89投稿者:三河人 投稿日:2001/11/18(日)23:07:18
- >88のヒマ人さん
>やっぱダイアルアップが一番安定してますな(ワラ
何時でも使える状態でしたらそれが一番ですね。
- 90投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/19(月)20:58:43
- もう開通してたんですね(゚∇゚)>
- 91投稿者:三河人 投稿日:2001/11/19(月)21:41:39
- >90のえなりゅんさん
>もう開通してたんですね(゚∇゚)>
ええ、実は遭難です。相談です。さぶっ!!
- 92投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/19(月)22:36:36
- 次はこれにバージョンアップしまっしょい
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ [そーす]
180円余分に払うだけで5倍強の速度に
- 93投稿者:三河人 投稿日:2001/11/19(月)23:50:26
- ぎゃっははは!!!
92のURL先の女性の顔、私もマジで笑った!!
それいいっすね。でも名古屋の一部しかまだ対応されないみたいですね。
早くイナカモンの場所も対応してほしいもんです。
- 94投稿者:三河人 投稿日:2001/11/19(月)23:53:10
- ちょっと余談ですけど、フレッツ・ADSL対応のコースにしたら
メアドのニックネーム対応はダメ〜って怒られてしまいましたが
そーゆーもんなのでしょうか?
プロバイダの関係かな?
- 95投稿者:名捨て人@御昼です 投稿日:2001/11/20(火)12:14:34
- ADSL導入前にXP化しておこうと思って昨日インストしたのですが
アドミニ権限でログアウトすると固まるという恐ろしい状況になりました。
ゲスト切り替えでログアウトなら大丈夫って なんじゃらほい?
- 96投稿者:三河人 投稿日:2001/11/20(火)12:18:56
- 噂ではXPは前評判が先行しすぎてるとか。
- 97投稿者:名捨て人@御昼です 投稿日:2001/11/20(火)12:30:15
- 2000のほうが安定してます。正直なところ。
ただ 仕事柄どうしても触っておかないと駄目なもんで...
- 98投稿者:名捨て人@御昼です 投稿日:2001/11/20(火)12:57:26
- >ただ 仕事柄どうしても触っておかないと駄目なもんで...
見習うべきですね。仕事熱心なのは素晴らしいです。
- 99投稿者:我的愛好中華服娘 投稿日:2001/11/20(火)22:14:21
- ようやくADSL繋がりました。
嬉しくて嬉しくて舞い上がってます。
1,2M程度ですけど 前に比べたら夢のようです....
- 100投稿者:三河人 投稿日:2001/11/20(火)22:29:34
- >99の我的愛好中華服娘さん
>ようやくADSL繋がりました。
>嬉しくて嬉しくて舞い上がってます。
>
>1,2M程度ですけど 前に比べたら夢のようです....
おめでとうございます。私よりも速い…いいなあ…(笑)
っていっても私も快適にいつでもネットできますから満足してますけど。
- 101投稿者:九龍デジロウ 投稿日:2001/11/21(水)15:23:29
- ご存知かとは思いますが念のため。
http://members.tripod.co.jp/odyou0/ [そーす]
- 102投稿者:三河人 投稿日:2001/11/21(水)19:12:35
- >デジロウさん
そのHPは初めて知りました。
じーーーーっくり読ませていただきまして、同情の限りです…。
私も3ヶ月待ち+2ヶ月の押し問答=5ヶ月もかかった結果、
結局「フレッツ・ADSL」で落ち着きましたし(苦笑)
もうねえ…イナカモンに冷たすぎですよ、この手のサービスは。
自分の地域に自信がない方は、迷わず「フレッツ・ADSL」に
する事をオススメします。
- 103投稿者:えなりゅん 投稿日:2001/11/21(水)20:40:14
- そこのサイト消える前の日曜に一度URL出したのに(ρ_;)
- 104投稿者:三河人 投稿日:2001/11/21(水)21:53:28
- >えなりゅんさん
う”っ!あのURLがそうだったんですね。
すんませんでした…。
- 105投稿者:三河人 投稿日:2001/11/24(土)02:56:12
- なんか、こっちでも公開してるようで。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ [そーす]
- 106投稿者:三河人 投稿日:2001/11/24(土)03:56:11
- ちなみに後日談ですが、よせばいいのにフレッツADSLのプロバイダに
また「ODN」を選んだのですが、こっちは全然そんなことした記憶が無いのに
開通の案内が2通も届きました(内容は別=つまり、2回線分の申し込み)
「そんなはずはないのに…」と思ってメールで問い合わせたら
「確かに2回分、申し込みされています。どちらかを解約して下さい。
尚、解約しても(1ヶ月分の)料金は発生します。」
との事。
なめとんのか!!って感じです、ハイ。
もう諦めました…。今は繋がってますし、これ以上ゴタゴタして
費用が発生するのに突かれましたから。